fbpx

新築見学会「本と音楽に囲まれて暮らす家」設計コンセプト

更新日:2020年7月13日

こんにちは。

福知山市の工務店 HORI建築です。

7月23日(木)から京丹波町で新築見学会を開催するお住まい。

壁一面の本棚とダウンフロアにピアノコーナーがあるこちらのお住まいの設計コンセプトをご紹介します。

◇◇「本と音楽に囲まれて暮らす家」設計コンセプト 

一番のこだわりは「本」

当社では、住まいづくりの際、当社にお越しいただいて打ち合わせさせていただきます。


実は、今回のお施主様であるM様が、打ち合わせとして当社にお越しになったのは、設計のプロセスが始まって着工するまでの間、最初のご要望を確認させていただいた時の一度きり。


奥様が妊娠をされており、安静を余儀なくされておりましたので、打ち合わせは奥様のご実家や
現在お住まいのマンションの寝室でさせていただきました。

寝室で奥様は横になられたまま、たくさんの資料をベッドの脇に並べさせていただいての打合せでした。

その奥様も先日無事に出産され、私たちが現場に伺った際に、赤ちゃんをお披露目をしてくださいました。

今回の住まいづくりの一番のこだわりポイントは「本」。
M様ご夫婦ともに読書家で、リビングから和室の端から端まで壁一面の本棚がご希望でした。

「まるで図書館のような」

そのような言葉が合うな、と思いつつ設計させていただきました。

 

ちょうど陽だまりになる居心地の良いスペースにダウンリビングを設けて、本を手に取って腰を掛けて読んだり、奥様がピアノを弾きながら、こども達と歌を歌ったり、このお住まいで始まる暮らしの風景を想像できる、そんな空間の提案となっています。

 

リビング南側は遠くまで原っぱが広がっていて、大きな開口からの視線の広がりはとても開放的です。

外観のデザインは、永く愛着がもてるよう、抑え目なトーンの淡い外壁とダーク系の木の色合いがシックなモダンデザインにさせていただきました。

こども達がバスケットができる広いお庭とテレワークなどにもピッタリの落ち着く書斎空間もご覧いただきたいポイントです。   (設計 福山)

◇◇「本と音楽に囲まれて暮らす家」新築見学会 詳細

◇開催日:7月23日(木)~8月9日(日)

◇時間:AM10:00〜PM19:00(最終入場時間)
※1時間に1組様ずつご案内いたします。

◇会場:船井郡京丹波町豊田新田 ※地図はこちら

◇当日の連絡先:0120-27-2075もしくは090-9993-6994(担当:廣瀬)

◇WEB詳細はこちら

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horikenchiku_official/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス