福知山市 床下防蟻処理工事

更新日:2020年7月19日

こんにちは。

福知山市の工務店 HORI建築 メンテ・ICT部のスタッフ山口です。
お家の点検、メンテナンス等をさせて頂いております。

先日は、福知山市堀の築15年S様のお家で床下防蟻処理工事をお世話になりました。

まずは床下点検口から床下に入ります。

およそ45cm×45cmの穴から床下に潜り込みます。

床下の高さは約40cm。その中をほふく前進で床下を進み、家中隅々まで薬剤を散布します。

私も何度か点検等で床下に潜った事がありますが、この時期だとただでさえ暑い中、運動量も激しくてなかなか大変です。

さらに薬剤でより蒸し暑くなるのと、防護服着用なので、本当に過酷だと思います。

この防蟻処理工事を行う事で、シロアリや腐朽菌を寄せ付けず、又、カビも抑制することができ、お家を長持ちさせることができます。

シロアリに食べられたり、腐朽菌で腐ったりしてからでは大事になってしまうので、早めの対策をご検討ください。

山口

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。