緑のある暮らしのススメ

更新日:2020年7月30日

こんにちは。

福知山市の工務店 HORI建築 のスタッフiwakiです。

今日はお庭のお話です。
HORI建築は「家」のイメージが強いと思うのですが、「庭」「外構」の施工も承っています。

入社当時、お庭もやってるからと言われて、参考になるかも…と書店で買ったのがコチラの本。
『荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ』

最近また読み直しているのですが、やっぱり素敵だなと思ったのでご紹介いたします。

レシピには、美しい庭の写真だけでなく、どのような木が植えられているか、また、どうしてそのように配置したのかが、図面と共にきちん書かれており、初心者でも理解しやすい内容の本になっています。
庭に適した樹木・草花も最後にまとめられているので、読んだ後は、庭をいじってみたくなります。
これから庭づくりを考えている方にもピッタリな本です。

youtubeで、著者の荻野寿也さんのお名前で検索すると、荻野寿也さんのワークショップの動画を見つけることが出来ると思うので、是非ご覧ください。
緑のある暮らし、住まいを作りたくなります。

「庭」というとたくさんの樹木のある庭を想像しがちですが、1畳の広さからでも、木は植えられるとのこと。
雑木林のある隠れ家のような庭・デッキがあってセカンドリビングとして使える庭はもちろんですが、今どきの共働きの事情を考えるとスタイリッシュに生け花のような植栽も素敵ですね。

当社のモデルハウス「福町家」にも玄関まで小さなアプローチがあります。
仕事で何度も訪れるのですが、やっぱり緑があると季節や風を感じて、優しい気持ちになれる気がします。(福町家は裏の見晴らしがもっと素敵なんですけどね!)

新築時にお庭までトータルで考えてしまうのがベストなのかもしれませんが、エクステリア(外構・庭)は「余裕が出来てから…」とつい後回しにしがちなものです。
「家は建てたものの、庭をどうにかしたいなぁ…」とお悩みの方はご安心ください!
HORI建築には「エスティナ福知山」という名前で、エクステリア専門部門があります。


ESTINA福知山
https://fukuchiyama.estina-shop.net/
TEL 0773-20-4128(11:00-18:00 毎週水・木定休)

お庭の無料相談も随時受付中です(^^)
リ・ガーデンもオススメです。
(※リ・ガーデンとは暮らし方や住む人の変化に合わせて、庭を新しくすることです。)

ガーデンクリエイターさんのパースも素敵で、テンションあがります。

また、新型コロナウイルスの情勢を見つつになりますが、先ほどご紹介したモデルハウス「福町家」の見学会や、「シンボルツリーツアー」なども今後開催予定です。

お楽しみに☆

iwaki

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。