電気図面作成中

更新日:2020年9月1日

こんにちは!北近畿の木の家専門店HORI建築スタッフのYanagitaです。

毎日、暑いですね~(-_-;)

今日から9月だというのに、猛暑続き・・・夏バテされていませんか?

私の席の窓から見える、『ハト』の巣ですが、

お盆明けに卵を産んでいるようです。(@^^)/~~~

今は、一羽で巣から離れることもなく、卵を温めています。

ちょっと前に、突然の豪雨があったのですが、その時もひと時も離れることなく

ジーーーと耐え忍んでいました。葉っぱの傘が少しは凌いでくれているようでしたが、

健気に卵を守る姿は、心打たれるものがあります。

無事にヒナが誕生してくれるのかな~、

これからも観察を続けていきたいと思います。!(^^)!

いつもは書いていない、電気図面を製作中です。

一般的な流れは、最初に照明の計画をインテリアコーディネーターさんがして、

照明器具のメーカーさんにプランボードを作成して頂く・・・のが通常ですが、

今回は、照明器具のメーカーさんに照明プランを書いていただいて、それを元に電気図面を書く流れでやっています。

電気図面は、スイッチやコンセントの位置、インターフォンやエアコン電気配線に関わることを記入している図面です。

ついつい”ここにコンセントあったらいいな”と思い、増やし過ぎてしまいますが、

予算に合わせて、なくてもよさそうなところは思い切って減らす・・・のも大事なようです。

これも一つの、エコ活動・・・ですね。

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス