100均グッズでDIYキッチン収納をきれいに

更新日:2020年9月11日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフtanakaです。

以前のブログにも書きましたが、

我が家のキッチンは少し手狭になっていて、収納が若干少なく、食料品(調味料)の在庫などをおくスペースが有りません。

いや、床下収納があるにはあるんですが、

なんとなく使いにくくて、すっかり開かずの収納になってます(笑)

もちろん、パントリーなどというもの、有りません。

(半2世帯住宅ですので、親世帯のキッチンは割と広く、2年前のお風呂のリフォームの際に、かなり広いパントリーも作ってもらって、親世帯の方はすごく収納が多いです)

そこで、先日のブログにもちょこっと書きましたが、主人に頼んで浅く広い収納を作ってもらってました。

もうずいぶん昔のことです。

長年使っていたので上部にシミができてだいぶ汚くなってきました。

ので!!!

階段下収納のお片付けに引き続いてキッチン収納も少しきれいにすることに。

奥行き17cmの収納。

使用したのは100均のリメイクシート。

いろいろな種類がありますが、元々の木材と同系色のシートを使うことに。

収納の大きさに合わせて、6枚購入。6枚でも660円♪

収納の木材の幅に合わせてカットして、慎重に貼っていきます。

その作業は私が所用で出かけている間に主人がしてくれました(^^)

リメイク後がこちら↓

違和感ほぼなく、すごくきれいな見た目になりました!

100均すごいですね!笑

ちなみにこの収納には、調味料やカップ麺、レトルトカレー、乾物などが入ってます。

我が家は主人の実家に増築する形で作って、半2世帯住宅になりました。土地が限られていて、家を作るとき、あまり間取りに選択肢がなかったようにも思いますが、もっと収納計画や窓の位置、色々とこだわったらよかったな、と思います。

最近、当社でもリフォームやリノベーション、ご実家の土地での新築のご相談などが多く有ります。

家づくりをされるときには、収納のことや間取りのこと、光や風の入り方など、しっかり相談してください。

家づくりセミナーをご利用いただくのもいいと思います!

◇家づくりセミナーについてはこちら

オンラインでのご参加も頂けますので、お気軽にお申し込みください!

Tanaka

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス