金物施工 外断熱施工 福知山市 Y様邸新築工事

更新日:2020年9月29日

こんにちは、HORI建築の片岡です。

先日上棟させていただきました、福知山市のY様邸です。

本日は構造金物と外断熱の施工が行われていました。

図面通りの金物を取り付けていきます。

しっかりとビスも入っています。

後日全数検査を行います。

外部では外断熱(フェノバボード)の施工が行われていました。

しっかりと継ぎ目にテープを貼り、隙間なく施工されています。

この上に防水シートがはられていきます。

検査とは関係ありませんが・・・。

本日仮設トイレを掃除していると、近隣の方より「上棟の日の餅まきがとても楽しかった。初めてやったけど経験できてよかった、ありがとう。完成が楽しみ」とお声がけいただきました。とてもうれしかったです☆

HORI建築の経営理念の中に、「伝統建築と新技術の調和を図るビルダー」があります。

建築技術だけでなく、地鎮祭・着工式・上棟式・餅まきなど、古くからの日本の伝統行事を今後も続けていき、お客様や近隣の方たちに少しでも喜んでいただけたらと思います。

明日から屋根工事も始まっていきます。

完成までまだまだたくさんの検査があります。しっかりと検査を行います!

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。