10月度 社員研修

更新日:2020年10月20日

こんにちは。HORI建築スタッフのHIRAです。昼間は、天気が良いと爽やかな秋の風が吹き気持ちいいのですが、朝晩はずいぶん肌寒くなってきましたので、風邪等ひかないように気を付けてくださいね。

さて、本日は今期より毎月一回実施している社員研修でした。今回は、社長より「健康増進住宅」についてのお話と ㈱サイエンスの方に来て頂き、最近よくCMをしているマイクロバブルのお風呂や水にまつわるお話を聞かせていただきました。

「本物の家づくり」とは、”家”という箱を作ることが目的ではなく、家族がいつも仲良く朗らかで、心身ともに健康に暮らせる住まいを作ること、そのために必要な条件として、温熱性能・自然素材・抗酸化技術・健康快適住宅設計があるという社長の話は、とても心に響きました。せっかく家を建てても、そのせいで健康を害してしまったら何にもなりませんよね。

家族みんなが健康で、笑顔でいることが一番です。

また、㈱サイエンスの方には 「安全・安心で暮らせる暮らし方の提案」ということで、水にまつわる話をしていただいたのですが、その中で、マイクロバブルのお風呂や「ミラブル」というシャワーヘッドのお話がありました。

「ミラブル」とは、すぐれた洗浄力を持つウルトラファインバブルを含む水流を作り出す、画期的な「シャワーヘッド型美顔器」です。実は我が家でも2年ほど前から使っているのですが、CMを見た娘が早速実験!! 娘の腕にマジックでハートを描き、1分くらいウルトラファインバブルミストをかけたところで、待ちきれなくて娘がこすってしまいました。でも少しこすっただけで、こんなに落ちました❗

購入した当初、マジックが簡単に落ちるのが面白くて、娘は毎日のように油性マジックで体に絵を描き入浴していました。ウルトラファインバブルが毛穴の細かいところまで入り込んで汚れを吸着して洗浄してくれてるのだと実感できました。私のお肌は……どうでしょうか(笑)

また冬場の寒い時期に、バブルストレートのシャワーを浴びると、入浴後も身体がポカポカして温かく感じます。(感じ方には個人差があると思いますが…) お風呂のたびに子どもたちは全身にシャワーを浴び、気持ちよく使わせて頂いています☺

研修の時にも社員3名が体感!! 5分ほどバブルバスに手をつけると、汚れが落ちたのか(?)手が少し白くなったり、なんだかしっとりするなど効果があらわれていました。

お家を建てる時に、デザイン・設計・価格など大事にしたいことはたくさんあると思いますが、その中のひとつに「健康」という項目も是非いれてほしいと思います。

10年後、20年後も健康で、元気に笑顔でいるご家族の姿を想像してみると、楽しくなってきますよね。

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。