第158回『お客様の家づくりの思いと喜び~設計・工事のプロセスが満足度を高める~』

第158回未来塾の開催

お客様の家づくりの思いと喜び

~設計・工事のプロセスが満足度を高める~

2020年10月27日、第157回未来塾を開催しました。

6月に開催した前回の未来塾以降、新型コロナウイルス対策のため開催を見送っていましたが、約4か月ぶりに開催することができました。

今回はコーディネーターの2名、品質管理の2名によるテーマ「お客様の家づくりの思いと喜び~設計・工事のプロセスが満足度を高める」の発表をさせていただきました。

設計スタッフの想い、徹底した品質管理について協力業者の方々に改めてお伝えすることができました。

 

グループディスカッションはフェイスシールドを着用、コロナ対策をしっかりして行いました。

「お客様の満足と感動、そして信頼を得る~チームHORIの一員として自分は何をする~」という内容でのグループに分かれて意見を交換しました。

好印象・好マナーの徹底、お客様とのコミュニケーションの取り方などについて、様々な意見がでました。また、お客様の信頼を得るために自分たちはどうすべきか、ということをKJ法を少し取り入れた形でアイデアを書き出し、よりお客様に満足していただける家づくりをするための心構えや行動について考えることができました。

久しぶりの開催となった未来塾ですが、顔を合わせて全員で1つの方向に向かって話ができたことは改めてよい時間であることを認識できました。

今回の未来塾で出し合ったアイデアや思いをもとに、これからもお客様が安心、安全、快適に暮ら家づくりを心掛けていきたいと思います。

今後もHORI建築、未来塾をよろしくお願いいたします。