緑を楽しむ暮らし -お庭とグリーンとワークショップ+見学会-

更新日:2020年11月30日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフ TANAKAです。

最近の皆さんの楽しみってなんですか?

私は、宅トレ、携帯小説、孫の成長・・・などなどなんですが、実は先日モデルハウスでワークショップをしたときに、運命とも思える出会いをしたんです!

そのワークショップは、イロトリドリ、GAEDRNSGARDENと一緒に開催させていただいたビオラの寄せ植え。

楽しく開催させていただきました

寄せ植えも皆さんいい感じに仕上げてらっしゃいました!

↓↓

後日、聞いた話ではこの寄せ植えすごく元気で、あるお客様のお宅では

お家でお庭に直植えしたビオラはしおしおになっちゃったのに、この寄せ植えはすごく元気!

とのことでした!

土にこだわってさせていただいたので、そのおかげかもです。

メイクもお家もお花も、土台が大事ってことですね!

さて、そのワークショップでの運命の出会い

この中にあるんですけど・・・・

皆さん、わかりますかね・・・?

↓↓

いや、わかりませんよね。

これです、これ!

↓↓

かわいい! めっちゃ可愛い!

この丸い花器といい、

大きな葉っぱといい、めっちゃ可愛い!

私は、さほどグリーンに興味がなく、それでも緑をと思って買ったものは片っ端から枯らしていくので、もう買うこともなかったし、興味をもってみることもほぼほぼなかったのですが・・・・

これはもう、見た瞬間から「かわいーーーー!」となり

ワークショップの間中「かわいい」「ほしい」と連呼してました笑

そして、ついに購入!

もちろんイロトリドリで購入しました♪

1つではさみしいので、スタッフのYさんとHさんに相談して、もうひとつ購入♪

ちょっとたれる系です。

実はこの2つ、ハイドロ?になっていて、下に水をうけておくタイプなんです。

水やりが超簡単で、毎日は葉水をあげるくらいでよい、とのこと。

すごくすごく私向けです笑

そして、先日お給料がいただけたのでもう一つ仲間を増やしてみました

この、ふわふわっとした感じと長めの花器がいい感じ♪

このグリーン、ほんとは違う入れ物に入ってて、下にお皿を置いておくたいぷだったんですけど、面倒くさがりの私はイロトリドリのスタッフYさんに、これもハイドロっぽくしてほしい、とお願い。

なんと、植え替えもしてくれました!

私にはよくわからないのですが、水を吸い上げる紐を下にいれた一回りちいさい鉢に植え替えてくれて、この花器に水をいれておくと紐から吸い上げるようにしてくれました。

ありがとうYさん。

↑↑

今はこんな感じで寝室に並んでます。

このグリーンを眺めながら、腹筋してます笑

今週末には、モデルハウスワークショップ完成見学会が始まります。

もしかしたら、この子たちも会場を彩る花(緑)として出張してるかも・・・・♪

ワークショップや見学会にお越しの皆様、わたしたちのちょっとした設えもみてみてください。そして、この子たちも探してみてください笑

さて、さっきも書きましたが、今週末はワークショップ完成見学会とイベントが目白押しです!

ワークショップはイロトリドリ主催でモデルハウスで開催します。

クリスマスミニキャンドルリースづくりです。

はっきり言って、全然ミニじゃありません・・・!

でも、とっても素敵なんです。アメリカのもみの木などを使ってつくります。

またご予約受付中です。

リースづくりの後には、クリスマスティーでティータイムも予定してます♪

イギリス王室御用達?の紅茶屋さんから取り寄せたものらしいです。

ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしにおこしください

▷「クリスマスミニキャンドルリースづくり」はこちら

そして、12月5日から2週連続で開催の見学会。

綾部市と舞鶴市、宮津市で開催です!

HORI建築の「生かされる家」が分かる4日間と題して開催します!

新築のお住まい2棟と大型リノベのお住まい1棟。どのお住まいも見どころがいっぱいです♪

ぜひぜひ、お家づくりの参考に見学にお越しください。

HORI建築の家づくりを体感できる3つの会場

◇綾部市S様邸

-鉄骨から木造へ。木装リノベでまるで新築のように生まれ変わった家-

寒さ暑さが伝わりやすく、冬の寒さと夏の暑さが悩みの一つであった鉄骨造のお住まいを「断熱リノベ支援補助金」を利用して賢くリノベーション。高性能の断熱素材を使った木造新築のような寒い冬も暖かく過ごしていただけるお住まいに生まれかわりました。

▷ 詳しくはこちら

◇舞鶴市K様邸

-田園風景に溶け込む 自然を楽しみながら暮らす-

舞鶴市の田園風景豊かな土地に完成するK様邸。周りの景色や土地柄になじむようにデザインされた佇まいは、昔ながらの日本家屋を思い起こさせる住むほどに愛着のわくお住まいです。
家族の時間とプライベートタイムをしっかり考えた「階段室」の使い方もぜひご覧ください。

▷ 詳しくはこちら

◇宮津市U様邸

-青空と緑の中で潮の香りを愉しむ暮らし-

宮津市の海のそばに完成するU様邸。家をでると潮の香りが漂い、海には天橋立を見ることができます。ゆるやかに時間が流れるような風景の中で、こどもたちをのびのびと育てることができるお住まいです。
奥様こだわりの0m距離の洗濯動線を可能にしたランドリールーム&ファミリークローゼットもぜひ体感ください。

▷ 詳しくはこちら

新型コロナの感染が拡大しつつありますので、ワークショップも見学会も完全予約制で開催します。

お越しの際には、マスク着用にてお越しください。

また、手指の消毒などにもご協力をお願いいたします。

見学会については、ご自宅からご覧いただけるオンライン見学も受け付けてます。

遠方の方、外出を控えていらっしゃるかたにいおすすめです。

お気軽にお申し込みください。

また、イロトリドリでは様々なワークショップを開催してます。

かわいいグリーンもいっぱいです! お庭のご相談もうかがってますよ♪

ぜひ一度覗いてみてくださいね♪

TANAKA

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。