新しい体重計を買って思うこと 〜体も家も「中身」を知ることって大事-

更新日:2021年2月22日

こんにちは。福知山市の工務店HORI建築のスタッフTANAKAです。

私の最近の趣味は「宅トレ」です。

「宅トレ」を始めたのが去年の7月で、きっかけは会社でスーツを着る機会があり、手持ちのスーツが入らなくて前日に慌てて買いに行ったら、思った以上にサイズUPしていた・・・というお恥ずかしいきっかけなんですが☆

YouTubeで筋トレやら有酸素運動やらを組み合わせて続けること7か月。

まだまだ目標体重までは程遠いですが、少しずつ成果も見えてきました♪

そんな話を娘としていて、娘からオススメされたのが、携帯アプリと連動してる体重計!!

なんと体重だけでなくBMI・体脂肪率・内臓脂肪率・骨良などなど・・・いろいろ記録できる体重計です。

ちなみにお値段は2500円くらいでした。

そして、測ってみてびっくり。(いや、びっくりでもないか)

体重は、まあ今まで毎日図ってたのでそのままですが、

体脂肪率がすごい!

ぶっちゃけ私の体の1/3が脂肪でできているようです・・:

恥ずかしい・・・・💦

宅トレを始めたころにも図ったことがあって、その時は本気で30%超えてたんですが、宅トレ続けている今も、ちょっと下がったくらい・・・・!!!!

ひー!!

体重は落ちてるのに体脂肪率落ちてない!

ちなみに今はBMIは「標準」です💦

でも、体脂肪率はかなり高め!!!

見た目は普通、中身は・・・・って感じですね(TT)

年も年だし内臓脂肪が多いのかなーと思ったら、内臓脂肪は「標準」

なんと、皮下脂肪がすごかった・・・・!!!(TT)

毎日宅トレしてるのに、なんで?と思ってポチポチ携帯で検索。

私は筋トレ寄りのトレーニングが好きで筋トレ重視で宅トレメニューを組んでたんですが、皮下脂肪には有酸素運動が重要だったんですね!

ということを昨日気が付きました(遅い)

きっとダイエットとか体づくりしてる方は知ってることなんでしょうけどねー(^_^;)

今日から、筋トレ+有酸素運動(多め)メニューに変更です💪

・・・ちょっと前置きが長くなりましたが、そこで思ったことが。

例えば家も同じなんじゃないか、ってことです(^^)

どの業者さんで建てた家も見た目はとっても素敵で一生安心して暮らせそうに見えます。

でも、中身はどうなんでしょう?

キレイなお家に見えても、構造材が少なかったり基礎がしっかりしてなかったりしたら、安心して暮らせませんよね?

せっかくなら

地震の多い日本で安心して暮らせて、毎日が快適で、家族が住環境による健康被害にあわない家を建てたいですよね(^^)

そんな「家の中身」をしっかり確認できるのが「構造見学会」です!!

家づくりでどの業者に頼もうかと思われている皆様、ぜひとも各社の建てる家の「構造」を見に行ってください。

HORI建築では、2/27(土)-28(日)に綾部市で構造見学会を開催します。

と同時にモデルハウス見学会も開催します。現場は隣り合わせですので、1回で2度おいしいですね!

ぜひ、業者選びの中にHORI建築も入れていただいて、当社が建てる「家の中身」を見にお越しください。

◇◇ 2/27(土)-28(日) 構造見学会・モデルハウス見学会の詳細はこちら ◇◇

https://www.hori-aa.co.jp/post-42137/

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。