給食のお土産

更新日:2021年4月16日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフのkinoshitaです。

私の家にはビワの木が植わっています。

十何年前の話なんですがこのビワの木、娘が小学生の時に給食で出た「ビワ」の種を持ち帰り植えたものなんです。持ち帰って植えると聞いた時は育たないだろうと思っていたのですが、「芽が出た!」「大きくなった!」と家族でビックリしました。途中植替えをしたのですが、その時はさすがに枯れるかな?、と心配したのですが見事に大きくなり一昨年に初めて実をつけました。

私達の口に入る前に鳥のエサになってしまいましたが・・・昨年は鳥から守り食べることができたのですが肝心の娘は食べれず。今年はたくさん実をつけてくれたので娘の所へ持って行けたらと思っています。食べれるのはもう少し後になりますが楽しみです。しばらくは鳥との戦いになりそうです。

kinoshita

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。