趣味の部屋をつくる -綾部市で見学会しますー

更新日:2021年5月11日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフTANAKAです。

今週末5/15(土)から完成見学会を開催する綾部市のT様邸に設え&撮影に行ってきました!

こちらのお住まいは綾部市上野町の分譲地、当社のモデルハウスDesireの隣に完成したんですが、見どころはなんといっても「趣味の部屋が2つあること」じゃないかと思うんです♪

ご夫婦の趣味がそれぞれ違う、ということでお互いの趣味の時間を気兼ねすることなく楽しめるお家にしたい、というご希望を叶えたカタチになってます

ご主人の趣味のお部屋は2階、階段を上がって正面に。

畳敷きの広すぎない空間は、ほっと落ち着く感じです。扉が引き戸になっていて、戸をしめると収納が現れます!

これはいい!!

お気に入りのものがいろいろ置いておけます♪

奥様の趣味のお部屋はキッチンの近くに。

こちらも収納がいっぱいあるのは、パントリーを兼ねているからです。

パントリー兼用とはいえ、自分専用のカウンターがあって、趣味のものを置いておけるのは、いいですよね!

照明も可愛らしくて素敵です♪

キッチンとランドリールームを兼ねた脱衣所との中間にあるので、ちょっとしたスキマ時間に趣味を楽しむこともできそうです

趣味の部屋とは違うのですが、こちらのお住まいは洗面室が脱衣所とは別の空間につくってあります。最近は、脱衣所と別で洗面コーナーをつくられるお客様が増えています。

ランドリールームも別にされる方も増えてますし。

洗面が脱衣所と分かれていると、家族がお風呂に入っている時間でも歯磨きをしたり手を洗ったりできるのでいいですよね!

しかもタイルが可愛い♪

話がそれましたが、他にも、当社でつくらせて頂いたお住まいにはいろいろな書斎や趣味のお部屋があります

それこそ和室仕立てのお部屋や、小窓からの眺めがいいお部屋、趣味の部屋ではないですが、2階フリースペースに本棚があるお家などなど。

 

なんとなく書斎や趣味のお部屋は1つになりがちですが、夫婦それぞれの趣味の部屋があるのっていいな、と思いました。

我が家でも、私と主人は趣味が全然違います。私は宅トレ、主人はもっぱら魚釣り。

もし、今家を建てるなら、主人には釣り道具を収納しやすい趣味の部屋、私にはトレーニングルームをつくりたいなあ。そしたら、リビングとか寝室でトレーニングしなくて済む・・・。

家づくりをご検討中のご夫婦の中には、お子さんがまだ小さくて自分だけの時間なんてなかなか、という方や、自分だけの部屋を作っても今は使えないって方もいらっしゃるかもですが、5年後、10年後、お子さんが中学生くらいになったらきっと自分時間がどんどん増えていくと思うんです。

それから楽しめる空間を作っておくのもいいんじゃないでしょうか

▼▼綾部市「趣味室が2つある家」完成見学会の詳細・ご予約はこちら▼▼
https://www.hori-aa.co.jp/0429-0523ayabe/

TANAKA

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。