トイレの壁をリフォーム ~クリーントイレパネルで清潔・簡単お手入れ~

更新日:2021年5月28日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフTANAKAです。

今度、我が家(母屋)のトイレの壁をリフォームしてもらうことになりました♪


(※写真はリフォーム施工事例より)

今回のリフォームで使っていただくのが、タカラスタンダードのホーロークリーントイレパネル。

気になる飛び散り汚れもしみ込まず、ニオイがしみ込むこともなく、お手入れもサッと拭くだけとカンタン。まさに、リフォームしたいと言っていた義母の求めていたもの!

この提案をしてくださったメンテナンスのYさんに感謝です。


(※タカラスタンダードHPより写真転載)

さて、今回のリフォームの原因というか理由ですが

●壁のクロスの汚れが気になるようになってきた

●壁のクロスが常に湿気ているような感じがする

●床のクッションフロアも剥げている部分がある

●お手入れをカンタンにできるものがよい

●飛び散り汚れなどでシミがつかないものにしたい

などなど。

主にそのトイレを使用している義父母の希望でリフォームすることになりました。

確かに、足元のマットなどをしいていると気付きにくいですが、飛び散り汚れって結構つきますよね。

私も、先日から足元マットを敷くのをやめたんですが、マットがないと飛び散り汚れや水しぶきのハネってすごくよくわかりますよね。

マットを使っていたときは、気づかなかったんですけど、よく考えたらマットに飛び散った飛び散り汚れを毎回踏んでたんだなーと思うとちょっと怖いところです。

なので、マットを洗う予定をマットを廃棄することに方向転換。

毎回トイレに入るときにチェックして、汚れてたらトイレットペーパーでサッと拭くようにしてます。結果、マットを敷いているときより清潔に使えるのでは? と思ってます(笑)

さてさて、私の方のトイレ事情はさておき、Yさんに紹介いただいたのがタカラスタンダードのホーロークリーントイレパネル。

▶▶タカラのホーロークリーンパネルはこちら


(※タカラスタンダードHPより写真転載)

特徴としては

●お手入れがカンタン

壁や床などへの飛び散り汚れも、水拭きでサッと拭くだけでキレイになるそうです。さらに、パネルなのでシミや変色を防いでくれて、ニオイも染み込みません。

●マグネットでタオルなどを手軽にかけられる

実はマグネットが付くので、トイレの壁一面を収納エリアにして、タオルやトイレットペーパーの予備、掃除道具などをマグネットを利用して収納することができます。

という感じですが、なんといってもお手入れがカンタンなのがいいですね!

我が家では腰壁くらいの高さまでこのパネルをつけて、上部にはクロスをはってもらうことにしました。ちなみに、床も色違いのパネルを貼ってもらいます。

これで、ニオイ対策や汚れ対策もできて、清潔にトイレを使用することができます♪

ついでにキッチンの床も汚れが目立つようになってきていたので、張り替えてもらうことに★こちらは、お皿などを落とした時の衝撃吸収を考えてクッションフロアにしてもらう、と義母が言ってました。


(※写真はリノベーション施工事例より)

我が家では約3年前に母屋のお風呂(といってもうちは2世帯なので、お風呂は2世帯でシェアしてます)の大がかりリフォームで快適なバスタイムを実現。そのついでに屋外物置やらデッキやらも作ってもらいました。

そのあとは私たち子世帯(・・・・もう50代だけど★)の屋根と外壁のリフォームをしてもらって、素敵な外観のおうちに♪

そして今回はトイレの壁とキッチン(母屋)の床のリフォーム。

何度となくリフォームをしてもらってますが、リフォームをしなくても住むことはできます。でも、古くなってどうしようもなる前にちゃんと手入れすることで、家も長く住むことができるんじゃないかと思います。

皆さんも、暮らしの中で不便になってきた部分や汚れが気になるようななった部分、もっと快適に使えるようにしたいなーと思われたら、お気軽にHORI建築にご相談ください。

水回りや屋根や外壁のリフォームから、断熱リノベ、フルリノベまでお客様が快適で健康的に暮らしていただける住まいづくりのお手伝いをさせていただきます。

▶▶ 新築・リフォーム・リノベーションのご相談はこちら

▶▶ リノベーションの施工事例はこちら

トイレの写真は、また完成したら使い心地とともに報告します!

TANAKA

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。