【7/3-7/11開催】綾部市新築見学会 ~お施主様のコメント~

更新日:2021年6月11日

こんにちは。福知山市の工務店HORI建築です。

7月3日(土)から綾部市でお施主様のご厚意で2週連続で新築見学会を開催させていただきます!

▼▼【7/3-7/11開催】綾部市新築見学会 詳細・ご予約はこちら▼▼
https://www.hori-aa.co.jp/202107learninghouse/

見学会を開催にあたってお施主様にHORI建築との出会いや家づくりでのこだわり、施工中のことなどをお伺いしましたのでご紹介します!

ぜひ、見学会ご来場の前にお施主様の想いを読んでみてください♪

きっと、見学していただくときに、いつもと違った視点でご覧いただいたり、新たな気づきも持って帰っていただけると思います。

◇ HORI建築を選んだ理由をお教えください

もともと建築やアートが好きなのと、何かを買うときは徹底的に調べる性格なのもあり、 いざ建てようと決心してからはたくさん本を読んだり、大手ハウスメーカー,フランチャイズ系,工務店さん,設計事務所含め 約30社ほど問い合わせをしたり、実際に完成見学会などに足を運んだりしました。 遠い所では明石市まで行ったのも良い思い出です。

その中でHORI建築さんは、性能、設備、デザイン、素材が自分たち家族にとても合っているなと、 家づくりセミナーや完成見学会などを通じて感じることができ選びました。 特に性能を重視しましたし、性能があるからこそ活かせる床下エアコンもポイントでした。

また、地球にも優しい自然素材(セルロースファイバーや無垢材や漆喰など)が、 本当に心も体も健康的に暮らしていけると感じました。

◇ お家づくりでこだわった部分をお教えください

こだわった部分はたくさんありますが、好きな建築家さんの「神は細部に宿る」「Less is more」の2つの言葉を意識しました。

何をするにしてもそうですが、メリット/デメリットがあるのでいろいろ決めていく中で 本やブログ、SNSなどから情報収集を行い、自分たちの意思を入れてひとつひとつ決めていきました。 福山さん、高松さんには本当にたくさんの時間を取って頂き打ち合わせをし、 現場でも堀常務や棟梁にもいろいろイメージ通りかをテストさせて頂き、 引き算をしながら無いことの良さを意識して、本当に細かい所までこだわりました。

 

《お施主様のこだわりのポイント》

●オーダーのFIX窓やサンルームからの眺望
●省エネで「夏涼しく冬暖かい」を実現すること。CO2の排出を少なくし子どもや孫の世代にいい環境を残すこと。
●好きなライブやスポーツ、映画などを楽しめるリビングシアター + 好きな音楽をどこでも楽しめる暮らし
●ダウンフロアを大きく取り、いろいろなところが居場所になるリビングづくり。
●視線を遮る塀を設けて、常にカーテンを開けておける暮らしがしたい。
●可変性を持たせて(サンルームやファミリークローゼット、2Fの居室など)将来的に変化可能な間取りにしたい。
●収納を充実させ、キッチンをすっきりさせたい(冷蔵庫もパントリーにつくったり)
●掃除しやすい空間づくり(トイレやお風呂の窓をなくして、「澄家」を使った換気扇メンテナンスなど)
●あえて天井高を抑えメリハリをつけ、全体的にゆるく区切って、どこにいても家族の気配を感じれる家づくり
●一種換気を採用し、空気の質を意識しました
●大好きな照明器具を使って、メリハリをつけた照明計画

◇ 打ち合わせ中や施工中の当社スタッフの印象をお教えください

何度も伺った完成見学会や、打ち合わせ、上棟から現場でも 本当に皆さん丁寧に優しく接して頂きました。

まだ子どもが小さいので飽きたりすることもあったのですが、 賑やかな子どもたちとも優しく一緒に遊んで頂きました。
みなさんいつも笑顔で、でも仕事となると真摯に取り組んでおられるのが すごく素敵でした。

◇ 新居での暮らしの夢や今のお気持ちなどを教えて下さい

こだわりがたくさんの中で、本当にたくさんの人に丁寧な仕事をして頂き、 想いが具現化していき、新居での暮らしが本当に楽しみです。

自然豊かな場所なので、子どもたちが五感をフルに使って楽しめるよういろいろ考えたいですし、 せっかくなので子ども映画館や子ども食堂など社会貢献もできたらなと思っています。

また太陽光パネル+V2Hで、カーボンニュートラルにも貢献できれば幸いです。 これまでは季節の変わり目に体調を崩すことが多かったので、 気密性・断熱性・換気にこだわった新居で体調がどう変化するかも楽しみです。

性能があるからこそ、湿度をコントロールしカビを抑制して、いい住環境がつくれると思っています。

新居での生活から自分たちでチャレンジしたいこともたくさんあるので、 Learning House で家族ともども成長していきたいです。

お施主様の想いとこだわりがいっぱい詰まったお住まいの見学会は7/3(土)から開催です!

キッズスタッフもおりますので、お子様連れのご家族様も安心してご覧いただけます。

ぜひ、お家づくりの参考に見学にお越しください。ご予約お待ちしております。

※見学会は完全予約制です。

▼▼【7/3-7/11開催】綾部市新築見学会 詳細・ご予約はこちら▼▼

◇ VR見学 ◇◇

こちらのお住まいを、実際に見学頂く前にVRでルームツアーしてみませんか?
素敵なお住まいをスマホやPC,タブレットでゆっくりご覧いただけます。
※下の画像をクリックください

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horikenchiku_official/

◆LINE公式アカウント お友だち募集中!
https://line.me/R/ti/p/%40417jjlhn

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆