グリーンのある暮らし ~福知山モデルハウスの植え替え作業~

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフTANAKAです。

昨日、お天気がいいので広報スタッフで福知山市萌黄の丘にあるモデルハウス「福町家」の観葉植物の植え替え作業をしてきました!

といっても、グリーンのことはさっぱりな私は、途中から参加。

土の準備や鉢の準備などは私以外のスタッフにお任せしちゃいました。

今あるグリーンの様子を確認して、植え替えが必要なものをピックアップして、必要な土の料やらいろいろ調べるのが結構大変だったようです・・・・(Iさん、Hさん、ありがとう・・・)

その間、私は次に撮影予定のルームツアーの資料づくり。

準備が整った頃を見計らってモデルハウスに行きました(笑)

大きなものから小さなものまで、かなりの量があるので、植え替えも大変です

普段なれない作業に、時々腰を伸ばしつつ、なんとか植え替え作業をすることができました!

(私は指示されたことをひたすらしてました)

モデルハウス「福町家」がある場所は住宅地ではあるんですけど、その住宅地の中でも端っこの方に位置していて、裏手には谷と山。

景観が良くて、静かでとってもいい環境です。

植え替えをした時間帯はこどもたちも登校していたので、とっても静か。

その静けさを利用してルームツアーのナレーションを録音してみたり。

普段とは違う作業でしたが、ちょっと心が癒される時間でした(体力はかなり使いましたけど)

この「福町家」は実は体験宿泊ができるモデルハウスです!

誰でも泊まれるわけではないですが、家づくりを検討する中で「自分たちが作ろうとしている家を一晩体験してみる」のはすごくいいことだと思います!

ぜひ、家をつくるなら木の家がいいという方や、家の空気環境にこだわりたい方、HORI建築の断熱性能を実際に体感したいという方は体験宿泊をご利用ください。

▼モデルハウス福町家はこちら▼
https://www.hori-aa.co.jp/post-16814/

▶▶モデルハウス福町家のバーチャル見学はこちら

▶▶モデルハウス福町家のご案内動画はこちら

▼モデルハウスDesireはこちら▼
https://www.hori-aa.co.jp/post-42246/

TANAKA