エアコンクリーニング

更新日:2021年6月27日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 のスタッフ ヤマグチです。

この時期になると、エアコンクリーニングについてのご相談がちらほらと出てきます。

使用状況や設置環境にもよりますが、エアコンクリーニングはできれば2~3年、長くても5年位ではして頂いた方が良いかと思います。

クリーニングをせずに使っていると、内部でホコリや結露の湿気により、カビが大量発生してしまいます。そして、そのカビだらけの空気吸い込む事になるので、体調にも影響が出てきます。

近年ではエアコン洗浄スプレーが、スーパーやドラッグストアでもたくさん見かけるようになりました。お値段もお手頃ですが、正直、こちらはあまりオススメはできません。

スプレーでは届かない所があったり、落ちきらなかったり、洗浄液が残ってしまい逆に今後汚れが付きやすくなったりします。使うとしても一時しのぎとして使って頂くのが良さそうです。

他には自分でクリーニングする方法もあります。YouTube等にもやり方が紹介されていたりします。しかし、私も数年前に自分でやりましたが結構大変です。

手間や故障のリスク等を考えるとやめておいた方が良いでしょう。

どうしてもと言う方は、自己責任で、趣味としてしてやる事を推奨します。

やはりエアコンクリーニングは専門業者に依頼するのが良いと思います。

一般エアコンで¥1万2千円程。お掃除機能付きエアコンで¥2万1千円程です。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング

台数が多いと出費がかさみますが、カビだらけの空気を吸い続ける事を考えると…

もう5年以上使っているけど、まだエアコンクリーニングをしたことがない方はこの機会にご検討ください。

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。