ダウンフロアリビングに座って150inchシアターで映画を楽しむ暮らし

更新日:2021年7月5日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフTANAKAです。

先日からSNSやスタッフブログなどでも再々ご紹介させていただいてます、現在開催中の綾部市での完成見学会。

先日、広報スタッフで撮影等にお邪魔しましたが、本当に素敵なお住まいなんです!!

▼YouTubeで見どころをまとめた見学会案内PV公開中です▼
https://youtu.be/B9399EqVKaM

▼▼広々として趣味のロードバイクも楽々収納できる土間玄関

玄関をはいると横長に広い土間玄関。

壁には、ご主人の趣味のロードバイクがかけてあります。そして、その下には体を鍛えるためのフィットネスバイク。

フィットネスルームも兼ねた玄関土間になってます。

そして、玄関入ってすぐのところには色鮮やかな手洗いボウル。

外出から帰ってすぐに手を洗えるのが嬉しいですよね。しかもお洒落です! 何気にペンダントライトも素敵なんですよ

▼▼リビングとキッチンに向かう2つの動線

そんな素敵な玄関から室内への動線はリビングに入る右側の動線とパントリーを抜けてキッチンへとつながる左側の動線。

お客様と買い物帰りのパパやママの動線を分けた暮らしやすい間取りになってます。

▼▼景色を最大限に取り込む大きな窓

リビングへと続く動線の中にあるFIX窓(はめ殺し窓)は、お施主様と当社の設計士が何度も打ち合わせを重ねて大きさを決めた大きな大きな窓。

今は外構フェンスが施工中ですが、フェンスができたらカーテンを下ろさずに、自然を感じながらリビングで寛げる、開放的な空間になります。

電動のロールカーテンも、便利です!

▼▼サンルームとランドリールームからつながる水回り動線

大きなFIX窓沿いに歩くとサンルーム。からのランドリールーム。そしてファミリークローゼットを通って洗面化粧台、脱衣室、バスルームへとつながります。

行き止まりのない水回り動線。洗濯の時もお風呂に入るときも、クローゼットが中央にあるので、かなり便利です。トイレもお洒落!

そのまま、水回りを抜けるとLDKへとつながります。

と、ここで気づく方もいらっしゃると思いますが、玄関から室内を通って玄関まで、ぐるりと円を描くように回れる動線になってます!

▼▼ダウンフロアで家族が好きな場所で寛げるリビングと迫力のホームシアター設備

そして家の中心はダウンフロアの広々としたリビング。ソファはわざとおかず、好きな場所に座って映画やスポーツ、ライブなどを楽しめるようにしたい、とお施主様。

150inchの迫力のホームシアターを思う存分楽しんでいただける間取りと広さです。

このシアター設備もかなり打ち合わせを重ねて位置を決めさせていただいたそうです。音響にもこだわられていて、きっと映画館やライブ感情のような臨場感を味わえます!

まるでシアタールームですね!!

最近ハマりかけている韓国のドラマなどもこのホームシアターで見たら、きっと映画のように見ることができるんだろうな、とうらやましい限りです。

こどもがよく見ている最近流行りのアニメ映画も大迫力間違いなしです。

▼▼間接照明を多用した照明計画

見学会で気にしていただきたいのが、リビングの天井。

リビング上部には実は照明がありません。リビングの照明は周囲の間接照明、キッチンの照明、お施主様お気に入りのデザイナーズのスタンド照明でまかなっています。

空間をすっきりと見せて、夜は間接照明の雰囲気のある灯りで室内を演出します。

▼▼フルフラットのオープンキッチンで楽しくお料理

キッチンはフルフラットのオープンキッチン。ご家族で楽しくお料理したり、友達と一緒にホームパーティーを楽しんだり、お洒落で使いやすいキッチンもぜひ見ていただきたいポイントです。

▼▼扉のない空間デザイン

2階の子供部屋は壁も扉もない広々空間。さらに、家中の扉も最小限に抑え、どこにいても家族の気配を感じられる空間デザインになっています。

子ども部屋の可変性はもちろん、ファミリークローゼットになる部分も将来はベッドルームにもできるかも、とお施主様。

将来の暮らし方に臨機応変に対応できるお住まいです。

こども部屋の可愛いクロスと主寝室の黒谷和紙を使用した壁もぜひ見てみてください。

完成見学会は7月11日(日)まで綾部市で開催しています。

夜の灯りを見てみたい方はナイトツアー(夜見学)、ホームシアター設備や間取りをご覧になりたい方、大きな窓のある暮らしをしたい方は日中に見学ください。

平日の見学もOKです(完全予約制です)

綾部市はもちろん、福知山、舞鶴、丹波市、京丹後、宮津市などで新築をお考えの皆様、ぜひ一度HORI建築がつくる木の家を体感しにお越しください

ご予約お待ちしてます♪

▼▼綾部市の新築完成見学会の詳細はこちら▼▼
「ダウンフロアリビングとホームシアターがあるこどもの想像力を育む家」
https://www.hori-aa.co.jp/202107learninghouse/

▼▼7/17-18綾部市で開催の新築完成見学会の詳細はこちら▼▼
「家事スタイルにこだわった家」
https://www.hori-aa.co.jp/202107happyeveryday/

TANAKA

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。