梅雨明け

更新日:2021年7月19日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフのkinoshitaです。

ここ福知山市もやっと梅雨が明けました。今年は早い梅雨入りだったので長い梅雨でした。

幸い福知山市は大雨で大きな被害がでる事はなかったのですが、静岡県・中国地方・九州地方など大雨で被害の大きな所もあり心配です。

何十年も前、私が子どもだった頃は梅雨の雨は「しとしと」降っていたのですが、最近では豪雨のような降り方で怖いです。地球温暖化のせいなんでしょうね。

そして梅雨明けの夏は「気温30度ってどんなに暑いんだろう?」って子どもの頃思ってた記憶があるのですが、30度どころか35度が普通になり、これも怖い事ですね。

今年も暑い夏になるようです。お日様が出るのは気持ちいいですが暑さ対策・熱中症対策をしながら夏を過ごしていきたいものです。

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。