夏休みの宿題

更新日:2021年8月2日

こんにちは。HORI建築スタッフのnakagawaです。

子どもたちは、夏休み真っ最中。

今年もラジオ体操、プール、地域の夏祭り、レクレーションなどすべて中止になり、可愛そうな気もしますが…

今はみんな我慢ですね・・・

夏休みと言えば宿題!!

①夏休みの初めに一気に終わらせる。
②毎日コツコツ進める。
③夏休み最後に慌てて終わらせる。
④終わらせない。
など、いろんなタイプがありますね。

兄弟にも差があります。
お兄ちゃんは②かな~結構マイペースできちんと終わらせるタイプ。
弟は完全に①タイプで。笑
夏休みの宿題を手にしたその日からやる気満々!!

初日「今日ドリル◯ページまで終わったー!」
次の日「今日は◯ページまで進んだー!」
また次の日「ドリル終わった!!」と報告が。笑

良かったね♪とは言いましたが、、

毎日少しずつやってくれる方が新学期にもつながるかな~と親としては思ってしまいます(^^;

他にはタブレットでの宿題も出ています。今はプリントを何枚も何枚も先生に提出する時代ではないですね~。

タブレットに出題されている問題を解いていくと、先生がチェック出来るという流れ。

低学年でもタブレットを使いこなしているのでビックリ!!

あと面白いのがリコーダーの練習。

演奏出来るようになったら動画を保存!ウソはつけないよ~笑

日記はまだ特に書きたい事がないらしく。。笑

夏休み中には何か楽しい事出来るように予定立てなきゃ♪

nakagawa

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。