癒しを求めて京都水族館へ…

更新日:2021年8月4日

こんにちは。

福知山市の工務店 HORI建築のスタッフiwakiです。

子どもたちの夏休み突入と同時に、久しぶりに癒しを求めて京都水族館へ行ってきました。
目的はオオサンショウウオです。
いつの頃からかオオサンショウオ好きな私。
絵に描いたり、自作でLINEスタンプを作るくらい好きです(笑)


兵庫県朝来市生野町黒川にあるオオサンショウウオの研究機関、「日本ハンザキ研究所」が開催している夜間観察会(野生のオオサンショウウオの観察会)に参加してから特にかもしれません。
※ここ数年、コロナで開催されてませんが、オオサンショウウオに興味のある方は是非!オススメの夜間観察会です。

子ども二人も、私に影響されたせいかオオサンショウウオが大好きです。
家族で水槽に張りつくようにして眺めて癒されてきました(はた迷惑…笑)
ハイブリッド(日本と中国の交雑種)より在来種のほうが断然かわいいですが、京都水族館のギュウギュウなハイブリッドの積み重なり具合は必見です。


あと…特に好きなわけではないですが、どこの水族館でも、海月はずっと見ていられる気がしますよね。海月ゾーンは涼しいしキレイでした。


短い滞在時間でしたが、久しぶりに気分をリフレッシュできました。

iwaki

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。