上棟おめでとうございます!

更新日:2021年9月5日

こんにちは!

HORI建築の川戸です。

少し前から9月に入り、朝・晩は涼しく過ごせる日が増えましたが、日中はまだまだ残暑を感じる日がありますね。

なんだか、8月があっという間に感じます。。

さて昨日、A様邸の上棟式に参加させていただきました!

誠におめでとうございます!!

当日は、雨の予報だったので、天気のことが心配でしたが、雨も降らず涼しい中で無事、執り行うことができました。

建て方では、大工さんや業者の方々が一丸となり柱・棟・梁の骨組みと屋根までを一日かけて一気に組み上げていきます。

スピーディーに作業をし、一本一本大切に、丁寧に組み上げていく大工さんの腕に圧巻です。。!

これだけ大きなものが一日で建つなんてびっくりですね!

現場もとてもきれいに整頓されていました✧

打合せの段階から同席させていただいていたので、図面上で見ていていたものが実際にかたちになっていることに感動しました。

とても素敵なお家になるだろうなと改めて感じました。

上棟式の祭壇では、米・塩・御神酒をお供えし、それぞれに意味があるそうです。

そして、家の四方に清めの酒・米・塩をまき、清めていただきます。

これから、完成に向けて日々工事が進められていきます。

工事期間中も是非、現場に足を運びお家と共にたくさんの思い出を作って下さい♪

これからもよろしくお願い致します!

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。