上棟から19日のお家 福知山市 H様邸

更新日:2021年9月14日

こんにちは、HORI建築の片岡です。

本日、上棟から19日を迎えた福知山市のH様邸の第三者機関JIOの躯体検査の立ち合いを行ってきました。

躯体検査とはJIOの検査員の方に柱や梁、筋交い等が図面通りに配置されているかなど建物全体をチェックしてもらう検査のことです。構造金物もチェックがあります。

11時から始まった検査ですが、30~40分かけて検査員の方が建物全体をしっかりと確認されていました。

垂木止めの種類や耐力壁施工の有無など質問も行われます。

検査は合格です🌸

HORI建築では、建て方検査と構造検査がJIOの躯体検査に該当します。

・柱の垂直確認→全数検査

・構造ボルトの検査→全箇所抜けやゆるみがないかのチェック

・階高の確認→図面通りかの確認

・柱の配置確認→図面通りかの確認

・構造金物が図面通りかの確認→ビスが全数入っているかの確認も行います。

etc.…

検査項目はほかにもたくさんあります。

JIOの躯体検査を受ける前に品質管理で検査を行い、是正箇所はすぐに是正指示を出していますので、躯体検査で再検査になることはありません。

HORI建築では着工前から完成まで、19の大項目の検査を行っています。

検査するだけでなく、全検査項目に対して写真撮影を行い、資料にまとめてお引き渡しの際にお客様に検査説明をさせて頂いております。

完成したら見えなくなってしまう内部までしっかりと検査を行っていますのでご安心ください。

現在のH様邸の進捗です。

内部はサッシが入り、下地施工が行われています。

2階の床には現場スタンダードである、白シートも貼られていました☆

とてもきれいでした!

外部は防水シートの施工が完了していました。

屋根施工も進んでおります。

上棟から19日ですがどんどんと工事が進んでいます。

完成が楽しみですね(^^♪

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。