暮らしやすい動線計画 『ただいま・おかえり動線』と『おはよう動線』

更新日:2021年9月22日

暮らしやすい動線を考える
『ただいま動線・おかえり動線』と『おはよう動線』

こんにちは。福知山市の木の家専門店 HORI建築です。

「ただいま」とお家に帰ってきたとき、どのようなお家が理想的ですか?

・家に帰ったらすぐに手を洗える動線がいい

・買い物した荷物をすぐにしまえる動線がいい

・汚れたままリビングに入りたくないから、そのままお風呂に直行できる家がいい

暮らし方によって理想の動線は様々です。

今回は、当社で施工させていただいた「おかえり・ただいま動線」と「おはよう動線」についてご紹介します。

◇◇ただいま・おかえり動線◇◇

◇家に帰ったら「洗面」に直行! すぐに手を洗える動線

最近増えてきているのが、家に帰ってきたら、洗面に直行できる動線です。

こちらのお住まいは、玄関を入ってシューズクロークを通って、そのまま洗面へとつながる動線があります。洗面で手を洗ったらそのまま直行するとL字型のLDKへと入ることができます。

 

手を洗ってからLDKに入れるので、感染症対策やこども達が外遊びから帰ってきたときに便利です!

洗面の後ろには脱衣所と浴室、クローゼットもありますので、中学生や高校生のお子さんの部活帰りにはLDKに入る前に汗を流して着替えてからゆったりとくつろぐことができますよね

玄関に洗面台をつくったお家もあります。これなら、本当にすぐに手を洗えるので、感染症対策もばっちりです。

◇買ったものはすぐパントリーへ! 重い荷物をさっさと収納できるママに嬉しい動線

こちらのお家は「買い物の荷物を収納しながら家に入れる」動線になっています。

ジュースや調味料などの重いものを買ったとき、パントリーが家の奥にあると家に帰ってからそこまで運ぶのも大変ですよね。
そこで、こちらのお家ではシューズクロークからパントリー、キッチンへとつながる動線もつくりました。

これなら、帰ってきてすぐに重い荷物を置いてパントリーで調味料などを収納して、隣のキッチンで生鮮食品をしまえるので、かなりラクですよね。
もちろん、玄関からLDKや和室へと入れる動線もあるので、買い物をしていない日やこども達は玄関からLDKへと入ればいいわけです。

実はビルトインガレージもあるお家になっていて、ガレージからシューズクロークに入れるようになっているので、雨の日や雪の日のお出かけ時にも、「駐車場から玄関まで」濡れる心配がありません。

こういったちょっとしたことも暮らしやすさにつながりますよね

◇お客様は和室へ直接ご案内

こども達の家庭訪問の時や急なお客様の時、和室があると便利ですよね。普段生活しているLDKを通らずに案内できれば、もっといいと思いませんか?

当社でつくらせていただくお家も玄関から和室へ直接入れる動線のお家が増えています。

普段は襖をあけてオープン和室としてLDKを広く見せて、お客様の時には締め切って客間として使う。これなら、ちょっと片付けが間に合わなかったときも安心です。

◇◇おはよう動線◇◇

こども達が巣立った後は平屋に住みたい、という方は多いんじゃないでしょうか。

でも、実際に家を建てるときはお子さんが小学生に上がるタイミングだったりして、どうしても2階建てになることが多いですよね。

そこで、「今は2階建てだけど、将来は平屋のように暮らせる間取り」として1階に主寝室をつくる方も増えています。

そんなとき、朝起きてからの動線がスムーズだと、気持ちよい1日を迎えられそうです。

こちらのお住まいは1階に主寝室。

主寝室に隣接するウォークスルーのクローゼット、そしてその奥にはランドリールームとつながり、さらに洗面脱衣所&浴室、LDKへとつながります。
主寝室から直接LDKにでることもできる、かなり動線にこだわったお家です。

お家づくりの中で家事動線や暮らしの動線は悩みどころだと思います。当社は自由設計の注文住宅を手掛けていますので、動線も1棟1棟異なります。

ぜひ完成見学会などでそれぞれのお家の動線の良さを体感してみてください。

▼2021年9月~11月開催の完成見学会はこちら▼

▼その他のイベントはこちら▼
https://www.hori-aa.co.jp/category/news/

ビルトインガレージからシューズクロークにつながってい

◇玄関で手を洗う、洗面台を玄関につくった家

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horikenchiku_official/

◆LINE公式アカウント お友だち募集中!
https://line.me/R/ti/p/%40417jjlhn

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆