木の家設計グランプリ2021

更新日:2021年9月25日

今日は「木の家設計グランプリ2021」(谷口工務店様 主催)でした:)

http://www.dentoumirai.jp/

この設計コンペは全国の建築を目指す学生を主体としたもので

課題テーマは「コロナ時代に考える職住一体の住まい」

今、僕の受ける設計の要件でも、家での仕事やリモートワークは必然なので

むしろ若い人の意見や考え方も非常に参考になる。

2021年度の審査員長は竹原義二氏

審査員は松岡拓公雄氏、横内敏人氏、伊礼智氏、堀部安嗣氏、荻野寿也氏、堀啓二氏。

昨年に続き、リアルではなくオンラインでの公開審査となりました。

そして、協賛工務店として、各ビルダーからもビルダー賞を選出します。

作品の提出は202組!

僕なりにその中から厳選して20組まで、そのあとベスト3まで更に厳選…

ちなみに3つまで決めるのは、建築家審査員の方々とかぶってしまったら、そちら側に優先

されるので、あらかじめ3つまで候補をあげるといった感じですね。

テーマの捉え方や、多種多様なアイデア、模型やプレゼンパネルのクオリティなど、

僕自身がとても愉しめた一日でした。良い刺激を受けますね:)

工務店表彰は別件の予定と重なってしまい、直接、学生の方とお話することができ

なくって残念。。

また来年も楽しみたいと思います:)

福山

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。