師走…

更新日:2021年12月11日

師走という言葉の語源や由来を調べて載せようかと思ってましたが

諸説ありすぎて…ちょっとやめとこうかなと。

とはいえ12月、もう年末ですね。

現在建築中のお客様も年内入居のご希望の方もたくさんいらっしゃいます。

おうちを建てようかどうか、あと一歩踏み出せない方も、入居の時期を目標に考えて

みるというのも良いかもしれませんね。

昨日は舞鶴にて、上棟でした。

僕は設計をする際にお家に名前をつけます:)

「be one’s natural self」まるで曲の題名のような名前です。

ご夫婦と話をしてるときになんか感じた言葉…

天気も一日中良くって順調に棟があがりました。

それと、今日明日は南丹市にて見学会が行われています。

完成の見学と近所に現在建築中の構造の見学とみていただくことができます。

完成見学会のお家は来週末お引渡し。

最近、ちょこちょこ見学会の案内も助っ人で参加したりもしてます。。

今日も案内をしてました。。写真は数日前の写真ですが…

完成ももちろん良いですが、構造の最終的に見えなくなる部分に

なんというか愛おしさを感じるので下地の段階ってなんか好きですね。

こちらは同じく南丹市で見ていただくことのできる構造見学会会。

明日午前は、京丹後市の峰山にてお引渡し:)

「悠々庵」

お施主様のやりたいこと、設計側として試してみたいこととかがパッションしてできたお家。

ご夫婦とはたくさんお話をしたなぁ…

そして午後から福知山市にてお引渡し

「brook house」

もうすでに家具とかも入っていますが、空間の色合いにセンスよく選ばれた

良い感じの家具ばかりです:) 建築中に家具tとか見にいったりするのって楽しいんですよね:)

今年のHORI建築でのイベントは明日の南丹市での見学会と。

12/18,19と12/25,26のモデルハウスでの暖かさを感じる体感会が最後となっております。

ぜひご参加ください:)

全館暖房システムで真冬でも暖かなモデルハウスを体感しませんか? 12/18(土)-19(日)はペレットストーブ、12/25(土)-26(日)は床下エアコン暖房システムを使用した全館暖房システムを体感いただけます。真冬でも足元からぽかぽか暖かい木の家をぜひ体感ください。