スマートホーム化

更新日:2022年3月9日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフ ヤマグチです。

 みなさんはお家にアレクサやGoogleHome等のスマートスピーカーは置かれてますか?

単品だとできることが限られてますが、そこに他の機器を接続していく事でとても便利になります。

私の自室も設置してますが、1つの音声コマンドで複数の機器がまとめて操作できるので、これら無しでの生活が考えられないくらい便利です。

例えば、GoogleHomeに、「おはよう」と一言いうと、照明が点灯し、ChromecastがTVを付けてYouTubeで最新ニュースを流します。そして、エアコン・空気清浄機・加湿器・サーキュレーターを夜間モードから日中モードに切り替えます。「いってきます」と言うと、これらすべてがオフになります。

このような感じで音声コマンドに対して操作内容をまとめて設定しておくことができます。

最近は家電の方も対応商品が増えてきましたが、対応してなかったり、対応商品は値段が高かったりしますが、そんなときにはNatureRemoの出番です。

NatureRemoは各家電のリモコンの電波を登録することで、NatureRemoがリモコンになってくれます。

これらはすべてスマートスピーカーや屋外からでもスマホで操作ができますので、これで対応商品でなくてもリモコンで操作可能な家電はすべてスマート家電化します。

その他、本体の温度センサーや時刻等からオートメーションも設定できますので、自動化の幅が広がります。

みなさんもご自宅をスマートホーム化してみてはいかがでしょうか?

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。