OFFICIAL BLOG
公式ブログ

HOME公式ブログ年末年始は家づくりを相談するチャンスです

年末年始は家づくりを相談するチャンスです

2023-12-27

こんにちは。福知山市の工務店HORI建築です。

年末年始、ご家族で過ごされる方も多いと思います。そんな、ご家族が集まる年末年始だからこそ新築やリフォームなど、家づくりについて話し合う絶好のチャンスです!

 

家づくりは家族みんなが幸せに暮らせることが大切です。しかし、実際に家づくりを始めてみると家族みんなの意見を合わせるのはなかなか大変です。家を建てる土地、間取り、デザイン・・・ご家族の意見が全て一致すればいいですが、なかなか難しいもの。

スムーズに家づくりを進めるためにも、ご家族が集まる年末年始に家族みんなでマイホームについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

■家づくりで話し合うべきポイント

 

新居にはいつから入りたいか(いつから家づくりをスタートするか)

注文住宅を建てるには、早くて1年、じっくり準備するなら2〜3年ほどの期間が必要と考えられています。当社での家づくりの流れは以下の通りです。ですが、下の流れの前に住宅会社選びや土地探し、どんな家を建てたいかのイメージづくりなどがあります。

1.土地探し・資金計画 
2.ご要望確認・設計申込
3. プレゼンテーション
4. ご契約
5. 設計打合せ(全4回)
6. 図面承認
7. 現場説明会(第1回)・地鎮祭
8. 着工
9. 建て方・上棟式
10. 現場説明会(第2回~第4回)
11. 竣工
12. お引渡し・アフターサポート

新居に入りたいタイミングは人それぞれ。お子さんの小学校入学の機に新居に住みたい、結婚のタイミングで住みたい、お子さんが大きくなってから家を建てたいなど、ぜひご家族で「いつから新しい土地、新しい家で生活をはじめたいか」を相談してください。そのタイミングが決まれば、家づくりにかかる月数を逆算して「本格的に家づくりをスタートする時期」が分かります。

 

 

親と同居するのか、近くに住むのか

家を建てる際、ご両親が近くにいらっしゃる方は「同居」にするか「敷地内同居」にするか、または近くの土地に家を持つか、悩まれると思います。このこともご自身だけで決めてしまうのではなく、ご夫婦、そしてご両親と一緒にご相談ください。

ご家族全員が納得できる計画で家づくりをはじめましょう。

 

自分たちの目的を叶えられるエリア、土地はどこか

家づくりにおいて土地選びは大事ですよね。土地選びのポイントとして、自分たちがどのような目的で家を建てるのか、ということを念頭に置いて土地探しをしていくとよいでしょう。例えばお子さんが小さくて子育てしやすい環境が良いと思われるご家族であれば通学・通勤・病院や買い物施設への利便性の良い土地であったり、セカンドライフのための家づくりであれば自然豊かな土地であったり景観の良い土地、また海が見える場所、などお客様の新しい住まいで「叶えたいこと」を考えるとよいのではないでしょうか。また、自然災害での被害が少ない土地、ということも念頭においておくと安心です。

 

・通勤や通学の利便性

・最寄り駅へのアクセス

・病院、銀行、役所、買い物施設などへの距離

・将来の住環境

・景観

・安全性

 

自分たちのこだわり、譲れない条件(ガレージが欲しいなど)

マイホームで叶えたい暮らしや絶対に譲れない条件などもぜひご家族で相談しておいてください。ご夫婦間でもこだわりたい部分は異なるものです。「ココは絶対に譲れない」「これはできたら叶えたい」という希望をそれぞれに出し合い、ご家族で相談しておくことで家づくりが始まった後、スムーズに決めていくことができます。

 明確な理由のあるものは「譲れないもの」とし、それ以外の希望は「できたら叶えたい」にわけておくとよいのではないでしょうか。

 

 

家づくりを誰かに相談したい方は家づくりセミナーへ

自分たちにとって一番いい家がどんな家かわからなくなってきた、という方はぜひ当社の「家づくりセミナー」にご参加ください。

また、土地選びや資金のことなどで「一度プロの話を聞きたい」という方は「家づくり相談会」もオススメです。

特に「家づくりセミナー」は当社の家のアピールをするのではなく、「家づくりで大切なこと」をお話しします。当社以外の建築業者をご検討中の方でも参加OKとなっていますので、家づくりの初期でお悩みの皆様、ぜひ話を聞きにお越しくださいね。

 

■家づくりセミナーはこちら

https://www.hori-aa.co.jp/event/22590/

 

■新築・リフォーム 無料家づくり相談会はこちら

https://www.hori-aa.co.jp/event/23835/

 

HORI建築の家を実際に見てみたい方は完成見学会へ

自然素材の注文住宅の間取りや動線、空間の広さ、設備などを実際に体感したいという方はぜひ完成見学会にお越しください。当社でも1/6(土)-8(月)と1/13(土)-14(日)に舞鶴市で2週連続で見学会を開催します。家づくりの参考になるポイントがたくさんあるお住まいです。この機会をぜひご利用ください!

■舞鶴市 新築完成見学会の詳細・ご予約はこちら

【新春】舞鶴市 新築注文住宅 完成見学会

 

 

イベント情報
イベント情報
資料請求
資料請求