LIFESTYLE
ライフスタイル

庭のある暮らし
HOMEライフスタイル庭のある暮らし

庭づくり・ガーデニング
アウトドアリビングを
楽しむ

庭があるのとないのとでは、生活の楽しみ方の幅に違いが出てきます。
庭でお友達を呼んでバーベキューをしたり、家族でくつろいだり、
土いじりをしたり、季節の草花を味わいめでたり、動物と遊んだり…。
夏には庭にプールを置いて子供達と遊んだり、池を作って魚を飼ったりもできます。
庭のある生活をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

OUTDOORアウトドアリビング

庭とリビングとアウトドアを
楽しもう

最近話題になっているのがアウトドアリビング。リビングのようにくつろげる快適な空間をアウトドアでも楽しもうというコンセプトが流行っています。通常はリビングから庭に出る間の空間を利用するのが一般的ですが、細かい縛りはありません。庭でくつろげるスペースを作ればそれでもアウトドアリビングと言ってもいいでしょう。主にウッドデッキを活用して楽しむことが多いです。

本格的なガーデニングファニチャー(庭専用の家具)を設置する場合から、簡易的な椅子だけを使う場合までそれぞれです。堅苦しいことを考える必要は特になく、各々の庭でゆっくりできる場所を確保できればいいのです。

自分の家の庭にシンボルツリーを植えよう

自分の家の庭にシンボルツリーを
植えよう!

シンボルツリーをご存知でしょうか?実は密かにブームになっております。シンボルツリーとは何かの記念日(家を建てた記念、赤ちゃんが生まれた日、結婚記念日など)のお祝いとして記憶に残るように木を植えることをいいます。初めは小さかったシンボルツリーも子供や家族の成長とともに大きく育っていく。そんな時の流れを楽しむことができるのです。また、子供が巣立っていた時にはそのシンボルツリーの一部を植樹して子供たちの庭でまたお孫さんの成長を見守ることもできるのです。記念日にシンボルツリーを自分たちのお庭にも是非植えてみてはいかがでしょうか?

家の中でも緑のある暮らし

INDOOR家の中でも緑のある暮らし

グリーン雑貨を楽しもう

ここ数年、家の中でも緑を楽しもうという人が増えております。特に都会などは近場で緑に接する機会が少ないことや、自分たちの庭を持つことが難しかったりする理由から、せめて家の中では小さい緑を取り入れてみよう、という考えからグリーン雑貨と呼ばれるものが流行しました。その流れが全国に広がり、今では庭を持っているような家庭でさえ、家の中にオシャレなインテリア感覚で取り入れるようになってきました。

また、庭でのグリーンと家の中のグリーンは植物の種類が違うので、ただ単に緑を楽しむというものでもなくなってきました。当然、外だと寒さに強いもの、日本の風土に合う草花を植えることになりますが、家の中ではサボテンや多肉植物やエアプランツなど庭では適さないグリーン植物を取り入れることもできます。

GARDENINGガーデニングと庭づくり

庭を作る楽しみ、
庭を手入れする楽しみ

庭を作る時のタイミングとして一番いいのが家を作るタイミングでしょう。理由としては、家の設計と庭の設計を同じ会社に依頼した方が、コンセプトやデザイン設計が統一されて作られるからです。また、電気系統や水回りなどの設計も同時期にやられた方が、二度手間にならずにスッキリします。

家を作った後から、庭だけを設計デザインするパターンも当然あります。そのような時にも、電気系統や水の配線の図面が残っていると違う業者でもわかりやすくてスムーズになりますね。

どこから自分たちで造るのか

どこまでプロにお願いして、
どこから自分たちで造るのか?

最近の傾向としては、自分たちである程度庭づくりをしたいというお客様も増えてきました。全てをプロにお願いするわけではなく、家族で考えてガーデニング用品を自分たちで購入して、子供たちと一緒になって作っていくのを楽しみたいということです。ですので、プロにお願いしないとできない部分や大変なところは初めにプロにお願いして、自分たちでも対応できそうな部分は自分たちでやりたいなど、意見をいうことも大切になってきます。

イベント情報
イベント情報
資料請求
資料請求