BLOG
スタッフブログ

HOMEブログクエン酸でトイレ掃除

クエン酸でトイレ掃除

2024-01-09

こんにちは。福知山市の工務店HORI建築の山口です。

トイレは毎日使う場所だからこそ、清潔に保っておきたいですよね。しかし、汚れが溜まってくると、なかなか落としにくくなってきてしまいます。そんなときにおすすめなのが、クエン酸を使ったトイレ掃除です。クエン酸は、酸性でアルカリ性の汚れを落とす効果があります。そのため、尿石や黄ばみ、水垢などの汚れに効果的です。

 

クエン酸を使ったトイレ掃除の方法

1.クエン酸水(水200mlにクエン酸小さじ1)を作る。

 ※クエン酸水は、1~2週間で使い切るようにしましょう。

2.汚れている部分にクエン酸水をスプレーします。

 ※塩素系の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生し危険です。

3.30分ほど放置します。

4.ブラシでこすって汚れを落とします。

5.水で流して、クエン酸の成分を洗い流します。

便器の黄ばみ汚れや、便座の尿石汚れには効果的です。また、床や壁の尿汚れや水垢にも、クエン酸水で拭き掃除をしておくと、きれいな状態を保ちやすくなります。特に汚れがひどい箇所には、トイレットペーパーにクエン酸水を染み込ませてパック状にしたり、クエン酸ペースト(クエン酸に少量の水を混ぜペースト状にしたもの)を作り、塗るとより効果が高いです。

 

重曹と組合せて使用することで炭酸ガス(無害)が発生するのですが、それが汚れに効果があると思われている方が稀にあるようですが、クエン酸(酸性)と重曹(アルカリ性)を混ぜると中和され中性となってしまい、洗浄効果は有りませんのでご注意ください。

 

クエン酸を使ったトイレ掃除は、手軽に汚れを落とせるだけでなく、消臭効果も期待できますので、トイレの嫌なニオイ対策にも役立ちます。

ぜひお試しください。

イベント情報
イベント情報
資料請求
資料請求