TOP BLOG
社長ブログ

HOME社長ブログ命を担保につくる家族の幸福の城~東京~

命を担保につくる家族の幸福の城~東京~

2024-01-18
今日は、住宅産業塾新春セミナーが東京で開催されました。
久々の東京です。。
長井塾長の2024年オープニングの挨拶から、お客様は、命を担保に35年間の長い住宅ローンを組んで住宅を建てられる。
それに応えるために、工務店は”心を込めて”家づくりをさせていただく使命がある!!
長井塾長らしいご挨拶で、開会され、我々工務店は当たり前にやらなければいけないという事を聞かせていただきました。
私は、産業塾に入塾して、この16年間その取り組みの一つである現場きれいを徹底的に進めてきました。
現場をきれいにする習慣が身についている会社は、自然と思いのこもった志事ができるような心も備わっていくのでしょう。
今回も、努力されたたくさんの会社が魅せる現場コンテストで受賞されました。
HORI建築の現場スタンダードも、お役に立っているようで嬉しい限りです。
さて、会社を維持発展させていくには、才徳兼備という言葉がるように、『才』才能を磨きスキルを高める努力は必要ですが、『徳』思いやりなど人間力(布施の心)を磨いていく事の方がもっと大切な事だと思います。
HORI建築も住宅産業塾で学んで16年、現場をきれいにする取組から、一人ひとりの人間力も高まる大きな働きがあるという事を実感しています。
今回も多くを学ぶことができました。
学ぶだけではダメ!!
あとはやるかやらないか。。実行しか信ずるものはない!!
明日から実践あるのみ。
さあ、20時42分の新幹線で帰路につきます。。
イベント情報
イベント情報
資料請求
資料請求