TRAINING
職人育成「未来塾」

HOME職人育成「未来塾」第24回安全大会 第185回未来塾『安全大会コンプライアンスセミナー』

第24回安全大会 第185回未来塾『安全大会コンプライアンスセミナー』

2023-06-30

第24回安全大会 第185回未来塾の開催

『安全大会コンプライアンスセミナー』

2023年6月27日。年に一度の安全大会と185回目の未来塾を開催しました。

安全大会は今回で24回目、24年間続くています。

協力業者様と当社スタッフ合わせて約100名で開催することができました。

 

 

第1部は定例の未来塾を行いました。

安全パトロールの報告、工事報告、品質管理報告などがあり、前月の課題について回答をHORI建築から行いました。

 

第2部は弁護士の吉野先生にコンプライアンスについての講話をしていただきました。

講話の中ではグループワークもあり、それぞれのケースでの企業責任について各グループで意見を交換しました。

実際に裁判になった事例での企業責任についての問いは難しいものも多く、状況によっては企業責任を問われるもの、また逆に責任を問われないものなどもありました。

ただ、どんなケースも実際に起こりうるケースですので、日ごろから企業としての責任を果たす必要があるのだと学ぶことができました。

 

 

参加いただいた業者の方々も「今回の講和の内容を自分の会社にも持ち帰りたい」「ハラスメント問題についてワークを通じて知識が深まりよかった」「コンプライアンス、ハラスメントについてわかっているようで正確に理解していなかったことを再認識できた」など、今回の吉野先生の講和で知識を深めることができてよかった、という感想が多かったです。

当社社員もそれぞれに学ぶことが多かったようです

今回、吉野先生から学んだ「社会から求めらることに応えられる企業」を目指して当社も日々努力していきます。

お忙しい中講師を引き受けてくださった吉野先生

また、参加くださった協力企業の皆様、関係企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

今回学んだことを今後も活かしていただけたら嬉しく思います。

これからもHORI建築未来塾をよろしくお願い致します。

 

イベント情報
イベント情報
資料請求
資料請求