TRAINING
職人育成「未来塾」

HOME職人育成「未来塾」第186回未来塾『HORI建築の実施工程表はこうなりました』

第186回未来塾『HORI建築の実施工程表はこうなりました』

2023-07-31

2023年7月25日。186回目の未来塾を開催しました。

まず最初に安全スローガンの唱和から始まり、安全衛生協力会会長の一幡様の挨拶、当社社長からの挨拶に続き、営業報告、安全パトロール報告がありました。

安全パトルールは7月7日に協力業者代表と3名と外部キレイ委員会から2名、HORI建築の品質管理スタッフが現在施工中の現場をパトロールし、足場はたるんでいないか、仮設電気は平行垂直に設置してあるか、仮設トイレの掃除状況、玄関マットの設置、下駄箱の設置、養生はきっちりされているかなど約50項目について確認しました。パトロールで改善した方がよいと判断されたところは担当業者に改善を行うように注意をし、しっかり改善されているかも未来塾にて報告されました。

 

その後、テーマである『HORI建築の実施工程表はこうなりました』について報告があり、テーマに沿った内容でグループディスカッションを行いました。

ディスカッションでは、「前日の状況を把握しておく」「発注の段取りの見直し」「ANDPADをもっと活用する」など、現場をよりよくするための意見がたくさん発言され、活気のあるディスカッションを行うことができました。

 

また、参加者アンケートでは「ANDPADの入退場報告が工程表のスムーズな確約につながる」「現場での仕事は前後への思いやりが必要」「何事にも余裕が大切。気持ち、心が大切。」「前後工程の業者との報連相の徹底」「工程表を守るために事前打ち合わせが大事」など、現場をよりよくしていこうという意識を感じることができました。

今回の未来塾でそれぞれに感じたこと、また企業として改善すべきところをしっかり見直し、今後もお客様に喜び、感動していただける家づくりを行っていきたいと思います。

これからもHORI建築未来塾をよろしくお願い致します。

イベント情報
イベント情報
資料請求
資料請求