第217回未来塾『うまくいった段取り』
第217回未来塾の開催
『うまくいった段取り』
2026年3月31日に217回目の未来塾が開催され、各グループに分かれて現場での課題や改善点について意見を出し合い実践的な学びを共有しました。
今回の未来塾の目的は【現場における段取り力の向上】・【若手職人の育成と考え方の共有】・【安全・品質・効率の向上】・【業者間・職人間の連携強化】についてです。
安全スローガンの唱和から始まり、営業報告・工事報告・安全パトロール報告を終え
テーマ~うまくいった段取り~についてグループディスカッションを行いました。
段取り8割・仕事2割の意識や、、コミュニケ―ションの強化、節目ごとの期限管理などの意見も出たなか、今回の未来塾を通して
全グループに共通する重要なキーワードとして、●事前確認●想定力●コミュニケーションがあげられました。。
現場は常に同じ状況とは限らず、「予定通りに進まない」ことも少なくありません。
だからこそ、前日の準備や当日の再確認、現場での確認、そして周囲との連携を大切にしながら、一つひとつ丁寧に対応していくことが求められます。
これからも未来塾での学びを現場に活かし、より良い品質と安全な施工につなげていきたいと思います。

テーマ発表は『うまくいった段取り』。
今回の未来塾で気づいたこと、心に残った内容を今後の業務にしっかり活かし、これからもお客様に喜び、感動していただける家づくりを行っていきたいと思います。
これからもHORI建築未来塾をよろしくお願い致します。



